ニュース

2022年3月25日
弘前市で配水管を洗浄(青森県初)

弘前市上下水道部は布設から40年を経過した配水管をアイスピグ管内洗浄工法で洗浄しました。対象はφ100と125の塩ビ管(L=1,866m)で、これまでも排水洗管は行われていましたが、令和元年度に管内カメラ調査を行った結果、内面付着物の状況から何らかの工法で洗浄が必要との判断にいたったとのことです。同市の担当の方によると、管路途中の口径変化と長距離洗浄に対応でき、短時間・少水量で洗浄可能な点がアイスピグ採用のポイントとのことでした。

洗浄業務はアイスピグ東北地域協会会員の豊産管理㈱(本社:青森市、竹谷佳野社長)が受注し、洗浄に使用する特殊アイスシャーベットは山形県遊佐町にある環清工業㈱(本社:酒田市、青山武社長)の製氷拠点から2台のデリバリーユニット車で現場に搬入されました。作業は4.4トンの特殊アイスシャーベットを空気弁から注入し、管内に形成された約360mのアイスピグを既存管路の水流・水圧を利用して一気に押し流し、管壁の夾雑物を取り除きました。回収口に設置した透明のアクリル管をこげ茶色に変色したアイスシャーベットが通過し、赤さびやマンガンに起因すると思われる汚れが確認されました。

 *参考:日本水道新聞(3月10日号)

IMG_5387弘前小.JPGIMG_5389弘前小.JPGIMG_5393弘前小.JPG

年別アーカイブ

PageTOP