ニュース

2019年2月27日
三春町で下水圧送管を洗浄(福島県初)

福島県三春町で下水圧送管(マンホールポンプ)を洗浄しました。福島県では初の実績で、47都道府県別では31番目の実績となります。対象管路は平成12年供用開始のダクタイル鋳鉄管(φ75、419m)で、近年マンホール内の水位上昇や電流値の上昇による警報が送られる頻度が高くなってきたためポンプの修繕・更新を実施しました。しかしその後も警報が続いたため、原因は管内の夾雑物による断面収縮と推定。詰まりの恐れが無く、長距離を短時間で洗浄できるアイスピグ管内洗浄工法が採用されました。

同町の梶原グループ長からは「黒色に変化して油分の塊などを含んだアイスシャーベットが回収され、洗浄効果を実感できた。作業も非常にスムーズに行われ短時間で完了できた。」と高い評価をいただきました。洗浄作業から3ヶ月が経過した現時点で、マンホール内の水位やポンプの電流値とも正常範囲で推移しており、流量も改善され、トラブルは解消されたとのことです。

*洗浄作業は2018年11月20日に実施されましたが、その後の経過(3ヶ月間)を確認するため、本日アップしました。

RIMG0761小.jpgRIMG2101小.jpgRIMG0764小.jpg

年別アーカイブ

PageTOP