ニュース

2015年2月20日
富田林市で水道導水管の洗浄を実施しました

アイスピグ研究会会員の藤野興業株式会社は、2月13日、富田林市甲田浄水場内の導水管の洗浄を実施した。

同導水管は昭和40年に敷設されたダクタイル鋳鉄管モルタルライニング(口径200mm、延長240m)で、管内に泥土やマンガンなどの夾雑物が堆積しており、流量が低下していた。管路は埋設されており曲がりも多いことから、曲がりに追従し詰まる心配のないアイスピグ工法がテスト採用された。

デリバリーユニット2台分(4.4トン)の特殊アイスシャーベットを管内に注入し長さ約140mのアイスピグを形成、導水管圧力でアイスピグを押し流した。アイスピグが回収口に到着すると出口に設置された透明管で、夾雑物を含むチョコレート色に変色した特殊アイスシャーベットが確認された。事前・事後の管内カメラ調査においても、堆積物が除去されたことが確認できた。

今回の洗浄では大阪広域水道企業団はじめ大阪府河南ブロックの事業の職員の皆様が数多く視察に来られ、アイスピグ工法の効果を実感していただいた。

003小 富田林.jpg005小 富田林.jpg017小 富田林.jpg

020小 富田林.jpg024小 富田林.jpg028小 富田林.jpg

 

 

 

年別アーカイブ

PageTOP